ランダマイザー【FF5編】

今年は一部界隈で話題になっていたランダマイザーで遊びました。 グレーゾーンもいいところな内容なので、あまり深くは書きません。 でも楽しかったので書き留めておきます。 ※スクショは二つのセーブデータを使って取っているので、色々矛盾する点がありま…

真・三國無双7emp→8emp

掲題の通り(若干省略しましたが)、今年12月末に発売される予定の真三國無双8 Empiresについてと、過去作にあたる真三國無双7 Empiresと6についても個人的に、勝手に振り返ります。 真三國無双8 Empires 体験版 武将エディットについて 無双6Empires 無双7Emp…

【アズレン】4週間おめでとうございます & 13章攻略しました

掲題の通りです その1 4周年おめでとうございます。どこにも書いていませんでしたが、アズレンは毎日欠かさずやっていました。 今年(特につい最近)はアズレンいろいろ環境が変わって楽しかったです。セイレーン作戦や武器開発、駆逐に強化が入ったりレベルキ…

デスストランディングを終わらせたが

「終わり良ければ総て良し」という言葉がありますが、その逆も然りだと思います。そしてこの前遊んでいたPS4用ソフト「デスストランディング」にはこれがぴったりだと強く感じました。 ※Steamにもありますが、私はPS4で遊びました ※若干ネタバレ注意です。 …

リモートデスクトップがしょっちゅうフリーズしていたが克服しました

掲題の通りです。 皆さんもリモートワークと称し、リモートデスクトップで会社のPCに接続し、艱難辛苦を乗り越えて作業をされていると存じます。そして私も同じく、やたらとリモートデスクトップがフリーズする現象に苦労していましたが、ついに解決しました…

【アズレン】3周年おめでとう

アズレン、3周年おめでとうございます。よくぞ生き残ってくれた。私は嬉しい。 ついでに、(2020年9月29日)セールス1位おめでとう。なんか唐突なタイミングで草です だからこそ3年度は面倒事を起こさないようにしてほしいものです。一昔前だとVRケッコンとか…

実はこっそりパズドラ復帰しちゃいました

ここで来たか! ということで本題。久々のパズドラ意外と楽しいです。FGOと違ってガチャで爆死して死なないし 引退の時期 以下の要因から5周年~6周年の間、12月くらいには引退していたようです 5周年記念たまドラは持っていた 6周年記念たまドラは持ってい…

Satisfactoryで遊んだ感想と覚書

少し前、Steamで安売りしていたSatisfactryを友達の紹介で購入、遊びました。 Epic Storeでは去年の時点で売っていたようですが、Steamでも遊べるようになったのは最近(のよう)です。 タイトル。これもそのうち変わるのであろう 現在Early Accessとのことで…

【アズレン】イベント (2回目)特別演習 超空強襲波

伝説のイベント再び 相変わらず日本語と中国語が混在するUI 昔話 以前このイベントが実施されたときは私はゲーム開始から4か月程度であり、レベル100超えのKANSENがそこそこ増え始め、サンルイの開発も終えてネプチューンを開発しているころだったと記憶して…

【mhwi】ムフェトジーヴァ 戦利品

ムフェトジーヴァがまた6/5に帰ってくるようです!! 実施期間:6月5日(金)9:00~6月19日(金)8:59▼特殊クエスト「赤き龍」受注・参加条件:MR24以上フィールド:幽境の谷メインターゲット:ムフェト・ジーヴァの討伐各層の地脈エネルギーを減少させ、限ら…

【アズレン】イベント 神穹の賛美歌

この悪いこと企んでそうな顔好き アズレンは虚無とイベントのメリハリが良くて助かる。 常にイベントやってたり(たまに期間をかぶせてくるような)する他のソシャゲより入りやすい。 イベント 神穹の賛美歌 レベル帯は既存のイベントと大体同じ 場所によって…

【mhwi】ムフェトジーヴァ覚書

スクショ忘れたので特になし 2019年度 個人的 世間との評価が違い過ぎて驚愕してる作品 第一位だったモンハンワールドアイスボーン。個人的にはあまりにも内容が薄くゲーム自体も不出来だった無印ワールドの汚名を返上した良作だと思っているのだが。うん地…

【アズレン】イベント 帰路は海色の陰りへと

いつも思うけど40週くらいにしてくれないかなこの手のイベント… 攻略wikiによると正しい見た目に訂正しただけらしい アイリス砲、T2でもいいから落ちてほしかったなあと イベント 帰路は海色の陰りへと 今回はドロップ品に見るべきものはあまりないので、好…

【アズレン】計画艦1期、2期完了

・・・・・オワリマシタネ!ヒトツノ タタカイガ・・・・・・。アア、オワッタ・・・・・・・・! 個人的「秘書にしてるところを他人に見せられない艦船」第一位 少し前にいわゆる返済が終了しました。 私がアズレン初めたのが微妙な時期であったため、計画…

【アズレン】イベント 縹映る深緋の残響

その顔で言うのか… 今年のGWは旅行にはいけないよなぁと思いつつイベントが。 今回復刻っすね 始めて半年くらいで来たイベントで、初めてSPをクリアできたイベントだったのでなかなか思い出深い。 → SPじゃなくてD3だった模様。 イベント 縹映る深緋の残響(…

【アズレン】ハード11章実装

リモートワークのおかげでソシャゲが捗る。 満潮とカークがシンクロしているよ!かわいいね ハード11章実装されたのでメモ。Wiki見ればいいといえばそれまでだが記録を残すことに意義があるらしい。 ・敵戦艦の砲撃が頗る痛いが対策は空母による弾消しで十分…

ARK Survival Evolved【Genesis】

滅殺…だよ。掲題の通り ARK Survival Evolvedの最新バージョン「Ark Genesis」を知人からの紹介で始めました。知人はサーバも建ててくれて大勢の仲間もいたので楽しく遊べそう。 …だったのですがいろいろあり出遅れたため、ワールド内は一通り遊びつくされて…

【アズレン】イベント 闇靄払う銀翼

思うところがあったのでブログ復帰します アズレン初めて1年半程度経ちました。 初見の印象は「クッソチープなゲームだなこれ」だったので、正直こんなに続けると思いませんでした。遊びやすさは正義。ブログと違って続けやすいしNE 思うところがあったので…

【スプラトゥーン】迷走中

2月ほど前からスプラトゥーンで遊んでいます。 この手のゲーム(TPS?っていうのかしら)は初体験だったのと深いゲーム性、妙ちきりんだが魅力的なキャラクター、サントラ予約してしまうくらいステキなBGMたちも合わさって見事にハマりました。 ちなみにホタル…

今週のお題「夏の食事」

今週のお題「夏の食事」 こういうお手頃な記事のネタ好きです。 夏はもっぱらかき氷です。アイスクリームは秋冬の食べ物だ。 白い練乳かき氷や、昔サンクスに売ってた大きな砂糖水かき氷に牛乳沢山入れて食うのが自分のなかで至高の夏おやつでした。 …他にも…

言語力努力値振り中

暑いぜ暑いぜ、暑くて死ぬぜ!! …本当に暑いのは大の苦手です。夏本番か。 最近はコミュ力をつけるために(というか、最低限会話ができるようになるため)思考の言語化、なんてことをやってます。 「思いついたけど発言しない」 「これはなかなかおもしろいんじ…

心境の変化…的な

昨年末から色々とあり、心境の変化がありました。 色々人生の目標ができました。 今はとりあえず自分が表現できるようになりたいです。そして上手く会話ができるようになりたいです。 他にもたくさんありますが、ひとまずの目標はこれです。 その一環として…

【騎士ドラ】ハードモード

こんばんわ。パズドラのモンハンコラボで早速金玉ツモしたsuzumushiXです。 まあ、レイア猫だったわけですが…orz 騎士ドラは最期を看取ってやろうと誓ったので最期までやる予定です。 今思い出すとあまり新規ユーザに優しいゲームじゃなかったなぁ。 なんか…

【騎士ドラ】サービス終了のお知らせ

こんばんわ。躁鬱気味のsuzumushiXです。 きっとこれは人生の岐路なのだわ! 今が踏ん張りどころのはず。 ふええ、ついに来てしまいました。ってか早えよw まだ1年も遊んでないのに…いやぁ面白かったんだけどなぁ。 実装タイミングを逃したと思しきハードモ…

ドラゴンボールコラボその2

こんばんわ。子供の頃、水曜日はドラゴンボールZで一家団欒していたsuzumushiXです。 たまにナイターで潰れるのが子供心に許せませんでした。許すまじ野球。ちゃんと放送しても全然進まねえけど パズドラのコラボという概念存在自体があまり好きではないので…

『激闘・山のヌシ』再登場!

もうブログを書かないほうが落ち着くsuzumushiXです。 騎士ドラの更新がないとあまり書くことがない…いや、あることはあるんだけどさ。 個人的に復活して欲しかったイベントNO.1の「激闘・山のヌシ」がしれっと復活してました!! 超嬉しかったのですが、どう…

デバイス \Device\Ide\iaStor0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

こんばんは。更に涼しくなって嬉しいsuzumushiXです。リアルに鈴虫とか鳴きださないかな。 最近NICが極めて不調です。よくChromeやIEが止まります。再起動するまでネットワーク接続できないんですねぇ 「デバイス \Device\Ide\iaStor0 はタイムアウト期間内…

【騎士ドラ】いつまで続くのか?強敵強襲

最近の騎士ドラ面白すぎて日記の更新を忘れてしまうsuzumushiXです。 飽き性は私の人生最大の敵。パワプロのサボりぐせみたいな。 最近の騎士ドラ面白いっていうのは本音ですのでスタッフさん頑張って! でも次に強敵強襲来た時のために書いておきます。あく…

【パズドラ】待望のアンケダンジョン

こんばんわ。四神ではカリンが一番好みな suzumushiXです。 今回のアンケダンジョンは「こだま」と「グリーンチェイサー」になったようですね。 実は先々週にメイメイ1体目がスキルマになったばかりなのでアレですが、 2体目のスキル上げも狙えると思うとと…

【パズドラ】【騎士ドラ】いろいろ

神々のトライフォース2が面白すぎて更新をすっかり忘れてたsuzumushiXです。 思い出補正も多分にあるでしょうが、久々に能動的に時間を作ってプレイしました。 パズドラも騎士ドラも超面白いですが、「スタミナもったいない」「期間限定だから頑張らないと」…