言語力努力値振り中

暑いぜ暑いぜ、暑くて死ぬぜ!!

…本当に暑いのは大の苦手です。夏本番か。

 

最近はコミュ力をつけるために(というか、最低限会話ができるようになるため)思考の言語化、なんてことをやってます。

 

「思いついたけど発言しない」

「これはなかなかおもしろいんじゃね?と思ったけど、寒い痛いすべりそうなんで発言しない」

「発言に疑問に思ったことがあっても、「ああ、多分こういうことだろう」と勝手に解釈して質問しなかった」

「反論の言葉が思いつかないので黙って従っておく」

 

なんてことを何十年も繰り返しているうち、

「自分が何を考えているか自分でも分からない」

ボキャブラリーがクソ低い」

「脳内で考えたことが発言できない」

「そもそも話しながら考えられないし考えながら話せない」

「ウィットに富んだ返しができない」

「ネタ的にとても美味しい話を振られてもスルーしてしまう」

という言語力無振り状態になってしまいました。

 

それもんで最近は近くの同僚との会話とかチャットとかで

「気持ち大きな声で話す」

「気持ち低い声ではなす」

「アホなことでも思いついたらとりあえず発言してみる」

「質問はちゃんとする」

「好きなもの嫌いなものはちゃんと主張する」

なんてことをしてます。

 

正直今頃こんなことしてるレベルの低さにムカつきますが、今まで人生サボってきたツケなので仕方がありません。

このブログもこういうふうに言語力の練習に使えればなーと思ってます。

 

ただ、「発言に疑問に思ったことがあっても(略) がなかなか解消できません。根がカッコつけマンだからだろうか。脳内の無意味なカッコつけマン本当に害悪。

 

 

最後に、iPhonegoogle document マジでどうにかならないでしょうか。動作不安定すぐる。

 

(^q^) < ダウンロードに失敗しました

(^q^) < ドキュメントを読み込めませんでした

 

とか言って強制終了続発で本当もうね。でも悔しいけど移行できないんですよ