【スプラトゥーン】迷走中

2月ほど前からスプラトゥーンで遊んでいます。

この手のゲーム(TPS?っていうのかしら)は初体験だったのと深いゲーム性、妙ちきりんだが魅力的なキャラクター、サントラ予約してしまうくらいステキなBGMたちも合わさって見事にハマりました。

ちなみにホタルちゃん派です。あの「ニカッ」って感じのシニカルな笑顔がたまりません。(がフェスでイカを選んだ背信者)

 

し・か・し 困った問題が。勝てない。本当に勝てない。

1ヶ月目は初ジャンルに慣れるためと割り切っていたため特に勝ち負けは気にしていなかったですが、2ヶ月目に突入しても全く安定しないです。

縄張りは大抵は2K3Dみたいなクソスコアに加え600くらいしか塗れないという体たらく。たまーにいいスコア出せたりすることもありますが…

ガチマッチはB+から全く先に進めていません。ガチは週1位しかできないのも原因っぽいが。

一昨日のフェスも散々で、永遠まで上げましたが負け試合のほうが多かった位です。すまない、イカの勝率のほうが低かった原因に私が一枚噛んでいる。ここで成長してないことを実感しました。

 

ネットや動画で情報を集めて立ち回りを勉強するも、何も上達につながりません。実践しているつもりだが、解釈や着眼点が違うのだろうか。

 

ネットで散見される意見を意識した結果がこれ。戦闘後に振り返ってもすぐ忘れてしまうので、メモ用に考察も残しておく。あとで見なおして笑えるように

・「まずは死なないのが大事。死なないように立ち回ろう!」 → 死なないことを優先するために前線ギリギリを塗っているが、なんか塗り負けてジリジリ追いつめられて結局死ぬか敵の前線がめっちゃ上がる。結果敗北。そのせいでスコアが1K1Dみたいな結果に。

 考察:とにかくこれが全くうまくいかない。何がいけないんだろうか。

 

・「塗りが大事。しっかり辺りを塗ろう!」 → 悠長に塗っている間に正面突破されて死ぬ。死ぬ。死ぬ。

考察:周りが見えていないのだろうか。細かく移動して同じ地域を塗り続けないようにはしているのだが。

 

・「足元の塗りは大事。逃げ道は最優先で確保しよう!」→ 少し撃ちあうと足元を塗られていていつの間にか逃げ道がなくなり、死ぬ。良くて相打ち。

考察:知らぬ間に敵の間合いに入っているのだと思われる。ってか相手が間合いを詰めてくるのに弱い。

 

・「手元の小マップを見よう!」 → 手元を見るために後退または長時間潜伏するため、敵に押し込まれてたり塗られてたりしてなんか不利になってる。

考察:小マップを見すぎている気がする。過ぎたるは及ばざるが如しって感じ?

 

・「クリアリングするんDA!」 → 敵隠れてるな!ってのが分かっててもぴょーんって出てきた敵に返り討ち。

考察:早く攻め込みすぎかな。あと相手側の視線(というかカメラ?)を頭に入れていない。

■あと気になること

・ローラーに勝てない。リーチでは勝ってるはずなのになんか相打ちになってる

考察:コレもよくわからない。ZAPの射程ギリギリくらいで塗っていても目の前のローラーとしょっちゅう相打ちになります。そういうものなのだろうか。

 

・物陰に隠れていてもスパショやリッターに撃ち殺されて爆散する

考察:ネットの情報によるとラグらしい。相手画面ではしっかり当たっているとこのこと。姐さん酷いや!

 

・ナワバリ限定だけどローラーの塗りが下手。上手くいって600~700pt位。

考察:多分積極的に前線に出ないから

 

上記がうまくいくこともありますが、それは味方が強い時だけです。結局強い味方がいないと何も出来ません。いくら考察しても改善出来ない。これが本当に腹立たしい。

そんな感じ自分に対してイライラしてしまい精神衛生が敵インクでドロドロ、実によくない。自称ゲーマーとしては本当に屈辱的です。このままでは終われません。MHXが発売したらそちらに移動してしまうので発売までには結果を出したいです。

 

問題ってのは意外と少ないもので、1つ2つ解決すれば連鎖的に直っていくものだと考えています。そこから考えると、多分周りが見えてないのかなーと思います。実生活でもそうだし。ただ、周りを見る方法がわからないからどうすればいいのかわからないんですよね。

なんか勝つためにはスプラトゥーン中断して生活を改善したほうが良いような気がしてきました。ゲームや遊びも人生の縮図だという先輩の言葉を痛感します。

 

ただ、「自分って負けず嫌いだったんだな」というのに気が付かされました。本当に自分のことが分かってないんだなー、と痛感しました。これも自分磨きの一環か。

 

こんな記事に1時間も掛けてしまった。相当悔しいのだろう。