【アズレン】イベント 闇靄払う銀翼

思うところがあったのでブログ復帰します

 

アズレン初めて1年半程度経ちました。

初見の印象は「クッソチープなゲームだなこれ」だったので、正直こんなに続けると思いませんでした。遊びやすさは正義。ブログと違って続けやすいしNE

思うところがあったので攻略情報を記録しておきます。

  

イベント 闇靄払う銀翼

  • 敵に潜水艦がでてくるがすぐに浮上する
  • B3、D3のボスもしばらく見てると浮かび上がっくる。故に爆雷は必須ではない。再潜水するかは不明
  • ただ雑魚潜水艦の到達ダメージがかなり痛いので、できれば爆雷で撃破、までいかなくとも削っておくと旗艦へのダメージが抑えられる
  • 今回も曲がいい!と思ったがCWの流用らしい。そっかー

 ノーマル

  • きりが ふかい 霧のせいで命中が5%下がっているようだが、このゲームの5%がどの程度効果を及ぼしてるのかいまだによくわからない。
  • レベルでゴリ推しでおk
  • ボスが潜水艦だったりするけど暫くすると浮上して出てくるから対潜は不要。雑魚潜水艦が左端に到達するとそれなりのダメージが入るので注意
  • 弾をばらまく自爆ボートは草
  • 全敵とかはここでやっとく
  • ソルトレイクシティ落ちるので初心者は拾ってもいいかも
  • クーパーがかわいい

ハード

■C海域

・C1、2

  • 霧が濃くて画面があまり見えない ハードでも同じく霧で命中ダウン。ただセイレーンの高レベルボスは大体駆逐艦じゃないのであんまり関係ないのでは。いつも通りでいい気がする
  • セイレーンがホクレンに出てきたマーク3に変わってて弾幕が通常のより苛烈。注意。
  • C1、C2はボスも強くないので適当でおk。何気にC1からエリート個体が2匹いたり
  • リッチモンド落ちるので初心者はとっておいてもいいかも

・C3

  • C3はボスが潜水艦。上にも書いたように爆雷は必須ではないがハードともなると神風もとい回天ダメージがなかなか痛い。LV110とかならまず死なないだろうけど
  • 魚雷もすさまじい弾幕になってるのでバルジあってもいいかも。
  • 浮上戦闘前提になっているからか救助海域のボスとはHPが比べ物にならないくらい高く、大鳳の「尊き~」でワンパンできない。
  • C3は金魚雷(青いの)設計図が落ちるので潜水艦の魚雷不足指揮官は集めてもいいかも?
  • 従来のハードより命中高め(体感)。C3オートでボス戦してたらミネポLV115が半分くらい削られていた

 

■D海域

  • 霧が出てきたな… やっぱり従来のハードより命中高め(体感)。重巡とかごりごり削られる
  • 前回のホクレンイベントに引き続き、敵のHPが従来よりかなり低い気がする(これも体感)。

・D1

  • ボスは戦艦型。戦艦セイレーンは舐めてかかってはいけない(戒め)
  • カサブランカ落ちます

・D2

  • ボスは空母型。もはや避けさせる気のない弾幕が襲い掛かる。12、13章ほどではないもののなかなか苛烈で(案の定)ミネポLV115が半分くらい削られる大健闘を見せやがったので、それなりに装備はしっかりしていくべき。
  • カサブランカ落ちます

・D3

f:id:suzumushiX:20200402002823p:plain

輸送艦アイコンが真新しく感じる
  • ボスはまさかの輸送艦型。もしかしたらカールスルーエ改のかく乱作戦が乗るかもしれない。徹甲弾の減衰はなかったように見えるが、装甲なんなんだろうか。 → よく見たらへなちょこダメージだったから軽装甲かも。灰色にはなってなかったが
  • ボスは最初水中からしこたま魚雷を投げてきて、暫くすると浮上してくる。雑魚潜水艦が相変わらず回天決めてくるが、主力へのダメージはそれくらいっぽいので(戦闘ヘリっぽい艦載機は前衛に攻撃してくる)無視していい気がする。
  • ここも金魚雷落ちるようなので掘ってもいいのでは
  • ブレマートンおちます

・SP

  • はい、来ました。勝利のミスト(^ω)^ …と思ったが、ここは霧ないみたい
  • エリートセイレーンもマークIIとIIIが混じっててよくわからん
  • ボスはピュリファイアー(戦艦)で、多段ヒットビームも健在なのでエルドリッジとかイラストリアスとかいるといいんじゃないでしょうか。私はそうした
  • あと戦艦なので主力に徹甲弾投げてくるのは相変わらず

・EX

  • スルー予定

 

■その他

f:id:suzumushiX:20200331010507p:plain

マートンさん まちかねた★★★