【アズレン】イベント 縹映る深緋の残響

 

f:id:suzumushiX:20200425143242p:plain

その顔で言うのか…

今年のGWは旅行にはいけないよなぁと思いつつイベントが。

今回復刻っすね 始めて半年くらいで来たイベントで、初めてSPをクリアできたイベントだったのでなかなか思い出深い。 → SPじゃなくてD3だった模様。

イベント 縹映る深緋の残響(復刻)

  • 「縹」を変換できない恥知らずなIMEがいた!
  • 建造沼すぎる。新規追加以外全部持っているからなおさら。ただ当時なかった旗風や那珂の入手ボイスが追加されてるのでちょっとだけ新鮮
  • 天城は非常に強力なキャラなのでぜひ引いておくべき
  • 加賀(戦艦)は当時重桜全然いなかったので重宝した感。今も長門の横においてたまに使っている。失望させる↑な↑よ↑!?
  • リトルレナウンをボス戦に連れて行く&生存だと加入が近づくので極力いれておきたいところ
  • サディアの名前が初めて出てきたイベントだったりする
  • BGMがすごくいい。これだけははっきりと自分の意見を伝えたかった

ノーマル

・ハードが初回2倍になるようになったのでパス。

ハード

■C海域

・うごみゆ霧島は主力に砲撃してこないのでレナウンがいても安心。ありがたく経験値にしましょう

・以前と違って一日一回だけポイントがx2になっている。全部クリアしておきたい人は大変かもしれないが、個人的にはノーマルを心置きなくスルーできるようになるのでありがたい。

・C1、2

  • ボスが主力に攻撃してこないのでレナウンを入れても問題ないのはありがたい

・C3

  • こっちはボスが主力にに攻撃してくるので注意。ほぼ旗艦狙いだから横においておけばいいけど、たまに飛んでくる。低レベル幼女には肺腑に染みる痛みであるため気を使ってあげること。

■D海域

・D1とD2はいつもの曲でいつものセイレーンとバトル。なのだがボスのBGMは重桜仕様。合わねえ…w

・雷撃要求値や航空要求値が結構高く注意。特にD3はかなり必要。早速天城や加賀が役に立つのですね

・前回実施時はほぼ同レベルの艦たちで戦ったのだが、D2とD3はギリギリの戦いを強いられた。とはいえ平均レベル100でD3もクリアできたので、始めて2週間です!とかでなければまあクリアできるかなと…

・D1

  • うごみゆセイレーンは1型であまり弾幕は強くないです
  • ボスはレベル95のスカベンジャー2型。魚雷は痛いがそう苦戦する相手ではないかなと。レナウンにもノータッチ
  • ドカーン! → 天城「くっ…」

・D2

  • ボスは空母セイレーン。仲間で手厚く保護すればレナウンも被弾なしでボス戦生存可能。だからといって適用にやってるとボス前に出てくる戦艦型は普通に旗艦に攻撃してくるので注意。まあ、即死するレベルではないと思うが何らかのフォローを。
  • 計画艦持ってたら特攻が乗って簡単に撃破撃るはず

・D3

  • ここからまたVS重桜。エリートはセイレーンより倒しやすい(はず)だが、霧島や蒼龍はHP5万超えてるのでそれなりに長い戦いになるかも。LVは105
  • ボス戦では道中の霧島が旗艦に砲撃してくるので、下に述べる理由で砲艦を使う場合は要注意。
  • ボス戦は前衛に対して円を描くように動き暫く残る弾(徹甲弾)と、放射状に飛ばしてくる榴弾、主力に徹甲弾で攻撃してくる。主力への徹甲弾は軽装甲で激減させられる…のは過去の話で、いつだったかのバージョンアップ以来ややダメージが増えた。旗艦に砲艦など採用する場合は注意。
  • ボス戦では「初回のみ」ボーカル曲が入る。唐突過ぎてあっけにとられるが、音量ONにしていない人は聞いてみてもいいかも。ナゼ、ワタシガコンナウタニヤブレタノダ…
  • 同レベル帯で戦う場合は徹甲弾は航空攻撃のタイミングを合わせて上手く消すようにしたい。幸い前衛へのダメージはそこまで大きくはない。
  • 流石にレナウンはきついかもしれない

・SP

  • ないらしいです。そういえばなかったかもしれない

 

今更だけど見たまま編集は箇条書きを段落にできなくて不便ですね