【アズレン】計画艦1期、2期完了

・・・・・オワリマシタネ!ヒトツノ タタカイガ・・・・・・。
アア、オワッタ・・・・・・・・!

f:id:suzumushiX:20200427220822p:plain

個人的「秘書にしてるところを他人に見せられない艦船」第一位

 

少し前にいわゆる返済が終了しました。

私がアズレン初めたのが微妙な時期であったため、計画艦2期が実装されたときはサンルイとネプチューンが返済終わったところ、という状況であったため「終わるのはいつになることやら…」と思っていましたが、気が付いてみれば3期追加前に終わりました(3期あるかわからないけど)

当時オデッサはイベント復刻不足で存在していないキャラが多数いたのも特筆すべき点。ガスコーニュやフリードリヒは開発着手すらできない状況であった。

竜骨はまだだしPR艦はLV23だから完全終了ではないが。まあ一区切り。一応メモしとく

■1期

・サンルイ

  • 最初に開発した。理由は指揮官レベル40になったところで、開発できるのがこの子だけだったため
  • ポートランドインディアナポリスクリーヴランドで返済していた。
  • 未だに第一線で活躍してもらっている。軽装甲への火力が凄まじい反面、いっつも死にかけてる印象。この子を引っ張り出すのは格上と戦う時なのでしゃあないかもしれない。あと竜骨完了時のスキル強化を上方補正してください

ネプチューン

  • 次に返済。理由は開発できるのがこの子だけだったため
  • エディンバラとかヨーク、リアンダーで返済していた。当時ヨークは改造未実装だったが普通に強くて頼りになった
  • エリザベスのバフを受けられるのでこの子もよく使う。雑に使っても死なないのがよい。

・ローン

  • 3番目に返済。イベント復刻のおかげで1期は全員着手できるようになっていた。理由は強いと聞いたためと、返済が面倒だと聞いたからだった気がする
  • オイゲンシュペーカールスルーエライプツィヒを適宜使い分けて返済。言うほど大変じゃなかったと感じた。ライプツィヒは癒し
  • 今でも十分強いが早く竜骨終わらせてパーフェクトな強さにしたい
  • 着せ替えが最高

モナーク

  • 残り3体だが重桜勢は長門復刻来てからにしたいと考えてたのでこちらから着手
  • エリザベスメインのロイヤル艦隊使っていたので簡単に返済。1期では一番楽だったかもしれない。フッドやネルソンはいまだに使えてるし。
  • くっそ強いのはわかるがあまり活かせてない感、もとい艦。13章は旗艦へのダメージも多いから活躍が期待できるか。

・出雲

  • ちょうど長門+αを確保したので育成ついでに開始。あと夕張持ってなかったため
  • 霧島や陸奥を横に並べていた記憶。こちらも返済はらくちんだった。
  • 徹甲弾耐性を活かせる敵が居たら積極的に出しているが、あまり出る機会がない。ビスマルクイベの時に育成完了してたら役に立っていただろうなと

・伊吹

  • 見た目は一番好みだったはずなのだが、最後になってしまった
  • 出雲返済中に出てくれればと考えていたが、結局夕張未所持だったため足柄、完全に見た目で選んだ長良で返済。
  • 現在うちの魚雷ワンパンウーマンの座にはハーディが居座っているのであまり出番がない。敵がセイレーンだった時くらいか。なんか不遇になってしまっていて申し訳ない

■2期

ガスコーニュ

  • 2期はここから。オデッサにもアイリスヴィシア、鉄血主力が実装されており返済可能になっていた
  • ダンケルクとジャンバール、ビスマルクで返済。ダンケとジャンの圧倒的周回適正のおかげで返済はそれほど苦労しなかったやつ。
  • 弾幕が意外と当たりにくいのどうにかならんでしょうか。主砲はミスが少なくて大好き

・吾妻

  • 流石に夕張持ってたので伊吹の無念を晴らすかのように返済
  • まだレベル120になっていなかった長門や夕張で返済。いろいろなキャラ使えて楽しかった
  • まだレベル30ですらないが、今でも十分強くて気に入っている

・シアトル

  • 12、13章に向けてサンディエゴ育て始めたので、それに合わせて返済開始
  • 他にもヘレナやボルチモアミネアポリスなど層が厚かったので返済には苦労しなかった
  • 対空値には期待している。2周年の時のお着替えも可愛い。ただこいつは弾幕の爽快感がなさすぎる!!

ジョージア

  • もう誰でもいいか&ティルピッツやツェッペリン未所持だったためとりあえずジョージア着手
  • ラングレー使えるので2期の中では返済が一番らくちんだった。というか思ったより早く終わってしまった。12章返済適正あるとか偉すぎるぞラングレー
  • まだ育てていない&使っていないがレベルは100/30。楽しみ。

・北風

  • 吾妻育成もかねて返済。
  • 夕張と吾妻のペアで返済することが多かった
  • まだ育てていない&使っていないがレベルは100/30。駆逐艦は操作していて楽しいので期待。
  • 余談だが知人がこの子(の担当声優)がお気に入りらしく、ずっと秘書官にしている

・フリードリヒ

  • 見た目がラストに相応しい
  • 結局ティルピッツもツェッペリンも出なかったので、シャルンホルストツェッペリンちゃんで返済。ただこの二人普通に強くて返済に全く苦労しなかった。主に12章で返済したがライプツィヒカールスルーエの対空値の高さのお陰か、回復薬が居なくても苦戦することもなし(ボス戦用は別に用意したが)。
  • 気分転換にZ18や35も育てたりしてなかなか楽しかった。これくらいのお遊びを加えながら返済するのはいいものだと感じる
  • 肝心のフリードリヒはまだ使ってないデース

 

3期楽しみにしている。返済がないと何育てようか方針が立てられないんよー

EOF