【アズレン】イベント 帰路は海色の陰りへと

いつも思うけど40週くらいにしてくれないかなこの手のイベント…

f:id:suzumushiX:20200509202616p:plain

攻略wikiによると正しい見た目に訂正しただけらしい

アイリス砲、T2でもいいから落ちてほしかったなあと 

イベント 帰路は海色の陰りへと

  • 今回はドロップ品に見るべきものはあまりないので、好感度稼ぎと割り切って進めるのをお勧めする。
  • (私が無限回収しているキャラが落ちるので個人的モチベーションはまずます)
  • この手のマラソンイベントはレベルの割に敵が強かったりするので油断大敵なものだが、今回も同様。
  • 方々で言われているがとにかく量産型キング・ジョージと量産型エリザベスが「(赤いオーラで)硬い・(砲撃スパンが)早い・数が多い(1戦で合計3隻出てくることもある)」の三重苦。あと炎上も普通に痛いので四重苦ですかね
  • あとこの手のイベントにつきものな超高命中も健在なのでレベル差が40近いにも関わらず(戦艦、空母など主力は)ほぼ回避不可能。
  • その代わりにエリート艦隊などは全くいない、まるでウィニーデッキのような陣容。ブルドックイベのアマゾンちゃん*3みたいのが見たかった
  • 道中艦隊の旗艦が空母のみだったりするすると多数の砲撃(と、自爆ボート)でボスまで持たないことも。対策は3つくらい考えてみたがどれでもいいと思う

① おとなしく戦艦を旗艦に据える(LV110前後なら消火器なくてもまず落ちない)

② 空母だけでなく脇に工作艦を置く(ほぼ旗艦への攻撃Onlyなので、ピンチになったら旗艦変わってもらえるよう、別な空母を置いておくのも可)

③ 前衛を3隻置いてさっさと終わらせる

  • 前衛は回避がギリギリ機能するレベルなのか、案外平気。
  • 雑魚は強いがボスはそんなに強くない印象。SP3のネルソンも攻撃範囲こそ広いが、HPが低めでそれほど苦労しないと思われる。
  • SP1は貴重な量産型がボスの海域。たしかハンターとハーディのイベントのSP1もそうだったような。
  • まったく関係ないが前回のイベントで足柄の着替えを買い忘れた。やはり迷ってないでさっさと買うのが正解のようだ
  • そしてBGMは海域がアイリスイベ、戦闘がサディアイベのものが使用されている。サディアイベの曲はとても好みで周回の苦痛を軽減してくれている