【アズレン】イベント (2回目)特別演習 超空強襲波

伝説のイベント再び

f:id:suzumushiX:20200628165530p:plain

相変わらず日本語と中国語が混在するUI
昔話

以前このイベントが実施されたときは私はゲーム開始から4か月程度であり、レベル100超えのKANSENがそこそこ増え始め、サンルイの開発も終えてネプチューンを開発しているころだったと記憶しています。

そしてイベント「超空強襲波(初回)」の到来。栄えあるオデッサの私はあまりにもついエセックスにひとしきり打ちのめされたものの、ポイント80~120を稼いでいた私は「1桁~10代前半ポイントで沈むものが多いオデッサ民の中ではまだ戦える部類」であることを(運悪く)認識してしまい、謎の使命感を得て(あまり意味のない)戦いを最後まで続けていました。

当時は育っていたクリーヴランド、ポ姉、(コンディションの回復が早いため)嫁ジャベリンに真珠持たせてコンディション低下上等で戦っていたのを覚えています。ちゃんと回避できていればジャベリンが生き残ったこともあったりした。

とまあエセックスつえーわ経験値が入らないのに燃料減るわ結局シャングリラ出ないわで散々なイベントでありました。

ただ、個人的には編成を工夫したり戦闘中のパターンが理解できたりするとスコアが目に見えて伸びる要素があったためそこまで嫌いじゃありませんでした。「好きだった」とか「良イベントだった」とは賄賂でもいただけない限り言えませんがね…

今回のイベント

で、再実施。心待ちにしていたオデッサ民は私だけではないはずだ

当然なのですが真っ当なゲーム内容に調整され、時を経て私の艦隊は今回のEXも普通にエセ子を撃破できるレベルまで育っていました。嬉しいような物足りないような複雑なものを感じます。

例の隠しモードを実装する心意気に最初は本気で感動を覚えましたが、潜水艦が使えなかったり前回より火力が高かったり(なぜか第一艦隊固定出撃だったり)と、どうもコレジャナイ感がぬぐえず残念です。どうやら中国版で最初に実装されたモードのようです

報酬はペンディちゃんだけでなく1万ポイントでもらえるF4U(VF-17中隊)も非常に高性能なので貰っただけで埃被ってたというようにならないようにしましょう。

EXの攻略
  • 前回ほどではなくなったとはいえ、攻撃が苛烈なので最悪真珠持たせるなどの措置は行うべき。エルドリッヂなど採用もありか(前回育てていなかったので苦労した)
  • 前回と違って航空機がバンバン飛んできて旗艦にもそれなりにダメージがはいる。耐えられそうになければ金対空レーダーや対空に長けた主力を置く(ユニオン戦艦や空母にMe-155A艦上戦闘機を乗せるなど)べきです
  • 残り10秒くらいになるとエセックスが謎のモード(個人的に自滅モードと呼んでいる)になってエセ子への与ダメが激増するのでまとめてこのタイミングに砲撃なり航空攻撃なりをぶち込めるように準備しておくのが吉。
  • 中装甲なので徹甲弾が効果的。航空攻撃なら最後のタイミングに重桜魚雷を叩き込めると一気にノックアウトできます
  • 潜水艦も投入するとよい。残り30秒くらいで投げるとエセ子に潜水艦が撃破されず精神衛生上よいです