Satisfactoryで遊んだ感想と覚書

少し前、Steamで安売りしていたSatisfactryを友達の紹介で購入、遊びました。

Epic Storeでは去年の時点で売っていたようですが、Steamでも遊べるようになったのは最近(のよう)です。

f:id:suzumushiX:20200726014713p:plain

タイトル。これもそのうち変わるのであろう

現在Early Accessとのことでまだ完成品とは言えないようですが(用途が存在しないアイテムが多数ある、描画関連のバグが非常に多い)、まずまずの完成度だと感じました。

とりあえずTier7のアルミニウム生産のところまでプレイしましたが、なかなか楽しかったので今後のバージョンアップに期待しています。

ゲーム概要

あまりこの手のゲームはやりませんのでボキャ貧で申し訳ないのですが、ゲーム内容はMinecraftの工業用modを一つのゲームにしたような内容です。異星にて工場を作成し、資源を回収&加工、そして納品を行うのが目的です。開拓も含んでいるのだろうか

舞台となる星はとても広く、(多少の)冒険要素があります

細かいところはyoutuberさんや日本語wikiを確認していただきたい。

いいと感じたところ
  • 建築に関する要素が親切です。土台を設置するとそれに沿って建築してくれたり、ベルトコンベアやパイプラインにはガイドラインが表示されます。さらにMinecraftのように目の前に行かないと設置or解体ができないということはないです。下記図のように(恐らくものすごい科学技術で)遠隔地に設置、解体、ベルトコンベアのアップデートが可能です。これが個人的にはとてもとても便利で嬉しい要素でした。

    f:id:suzumushiX:20200726015357p:plain

    遠隔地のベルトコンベアをバージョンアップする図
  • 作成した施設や器具、足場は設置は自由ですが解体も自由の上に素材が全て返ってきます。あ、場所間違えちった♪なんてことがあってもノーリスクで修正できるのは素晴らしい。
  • 作成した製品を納品するために「軌道エレベーター」というものを設置するのですが、それがまたとんでもない大きさであるため、世界中のどこにいても空をみれば確認できます。そのため、この手のオープンワールドにありがちな「遠出しちゃたけど本拠地どっちだっけ…」問題がシステム的にも世界観的にも無理なく解決されている、いいアイデアだと感じます。

    f:id:suzumushiX:20200726020225p:plain

    彼方の軌道エレベーターを望む
  • 製品の作成、納品には工場による自動化が欠かせませんが、それらのシステムを構築するのは立体的なパズルのようでなかなか楽しいです。私は理系のくせに計算があまり得意ではないのであまり効率のいいシステムを作ることはできませんでしたが、それでも多数の資源や製品が立体交差するベルトコンベアを流れていく様は見ているだけで楽しいです。現在はまだ未実装の要素も多く待ち遠しい限りでございます。
  • あと意外にも処理が軽いです。私のやや古いPCでも最大クオリティでサクサク動きます。ただ知人の環境では全く動きそうになかった…という話だったのでそれなりのグラフィックボードは必要になりそうです。参考までに、私の使っているグラボはNVIDIA GeForce GTX960です。
  • (設定次第ですが)視認距離が広く、遠くの施設も動いているのが見えて楽しいです。オートメーションが進むと遠隔地に貨物車などを走らせて資源を回収したりできるのですが、ズームするとちゃんと動いてるところが見えたりしてなかなかワクワクしますね。

    f:id:suzumushiX:20200726023422p:plain

    豆粒のように映っている採石場ですが

    f:id:suzumushiX:20200726023506g:plain

    ちゃんとアニメーションしてます(これは拡大したもの)
よくないと感じたところ
  • 舞台が異星という割には資源が銅だの鉄だの、見たことのある素材ばかりなのはちょっと気に食わなかったです。地球では見られないような摩訶不思議な植物も多数生えていますが、採取すると結局葉や木というカテゴリに含まれてしまい、「これ異星である必要ある?」と感じます。まあ、地球にこんなダイナミックな開拓ができるところが残ってるはずはないのですが。独特な名前の鉱石もないわけではないのですが現在用途がありません。今後に期待です。
  • 敵の動きが大変小賢しいです。敵(エイリアンとでも称したほうがいいのか)はやたらとこちらの視線を切るように動きながら背後を狙い、火を吐く敵は当然のように偏差射撃を行います。また、こちらの武装は工場や設備の科学レベルから考えるとあまりにも原始的なものばかりで戦闘は苦労します。
  • 夜が暗いです。せめて工場くらいは明るくしたいので電灯の追加を切に望みます。
  • 現状探索する価値が薄いです。世界自体はかなり広いのに勿体ない。墜落した宇宙船(宝箱のようなもの)や、工場を強化できるナメクジ(のような生き物)を探す要素はありますが、現状資源の種類も少なく、ナメクジもいろいろな所に落ちていて拠点近くで十分な数を集められるため世界中を駆け回る意義が少ないです。もっと地方ごとに素材の特色があればと感じる。今後のバージョンアップに期待ですね
  • サーバがありません。現状遊び方は他のプレイヤーが起動しているゲームにお邪魔する形になります。ゆえにお互いの都合が合わないと遊べず制約が大きいです。一応開発中ではあるようなのですが。
その他
  • バグが多いのは割り切っているので評価しません。自動車の異様な挙動に苦労させられることもありましたが、マルチでは笑えるバグ(空中に腰掛けねじれた腕で自動車を運転しだすなど)も確認したのでむしろ歓迎します。しかしさも当然のように素材やモンスターが空中に設置されていたりするのは感心しません。
  • 資源が無限なのは助かりますが、一度設備を設置したらそれでオーケー的な現状はややさみしいです。例えば鉄鉱石や銅鉱石の鉱床は世界中に点在していますが、スタート地点の近くにあるものを確保すればそれでおk、他の鉄鉱床や銅鉱床に手を付ける必要がありません。とはいえ有限または採掘量が可変になるとそれはそれで苦労しそうなので難しい塩梅ですな。
  • 空飛びたいなぁ(現状、ジェットパックという装備で若干浮くことしかできません)
  • トンネルとか掘りたいなあ
覚書
  •  電車のオートパイロットが経路なしエラーで動かねえ!マニュアル操作だと動くのに… → 駅の配置し方に注意。日本語Wikiに載っているのですが、駅の天井はアルファベットの「D」の形をしています。電車を受ける側は「D」の字の縦棒のほうです。

    f:id:suzumushiX:20200726024146p:plain

    こんなトラブルシューティングでも30分かかりました
  • スタート地点 → 個人的おススメは岩がちな砂漠です。草原と違って高品質な鉱床が多く、種類も豊富です。若干のネタバレになりますが石炭、ボーキサイト鉱床や石油が産出する場所もそれほど遠くありません。そして、素材の宝庫ではあるものの回復アイテムに乏しく序盤苦労する北の森地区へのアクセスもいいのでここにあるカテリウムや水晶、硫黄の鉱床を活用することもできます。
  • スクリーンショットどこ? → 私の環境では「C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\FactoryGame\Screenshots 」でした
  • 雑魚がうざい → 自分なりの対策を下記に。
    1. ふわふわしっぽのブタ系統のモンスター → 名前は日本語Wiki準拠。こいつらは8x4の土台の高さには手を出せないので、その上に乗っていれば(侵入ルートがなければ)安泰です。ただ、高台から鉄筋ガンなどの遠距離攻撃で攻撃すると逃げ出すという、これまたこす狡い動きをするため「ジャンプで隣におりて、数回ぶん殴ったらまた元の場所に戻る」を繰り返すと安全に始末できます。最悪土台の後ろに隠れるだけでも相手の攻撃を回避できます。ちなみに、このゲームの打撃攻撃はあんまり高低差に対応していないので、4mの土台だとちゃんと降りて殴らないといけないことが多いです。

      f:id:suzumushiX:20200726024821p:plain

      こちらが高台にいると無駄な体当たりを繰り返すか、その場に立ち竦みます
    2. スピッター系統のモンスター → 火を吐くモンスターです。その狙いは恐ろしく精密なうえにきちんと距離をとってきやがるので8x4の土台を設置し、退避用の壁を作って応戦するのがいいと感じます。土台の上と地面を往復していると位置調整のためか自ら突っ込んでくるのでそこをタコ殴りにしてやるか、銃で根気よく射殺しましょう。ちなみに「壁」という建築物も作れるのですが火はそれを貫通する模様。なんでや。

      f:id:suzumushiX:20200726025425p:plain

      上位個体の吐く散弾も大抵防げます
    3. フライングクラブ・ハッチャー → 最初は植物のようですが唐突に空飛ぶ虫に変身。数匹で背後に回って体当たりしてくるイライラ度MAXの糞虫。こいつは射程ギリギリくらいから銃で本体の「植物」を撃つと、出てきた虫はこちらに気が付かずにフラフラ飛び回り始めます。暫くよそ見しながら放っておくと消滅しているのでそれでやり過ごしてます。ただ、これでいいのかやや不安。暫くして戻ってくると仕留めていない糞虫がふらふら飛んでたりすることがあります。

      f:id:suzumushiX:20200726030307p:plain

      「植物」を撃った瞬間。虫が3匹産まれました

      f:id:suzumushiX:20200726030354p:plain

      その場で後ろを向き30秒ほどして振り返ると…いないね!
    4. ブタとスピッターについて → こいつらは自動車で轢くとダメージこそ与えられないものの、それなりの時間ダウンします。そして自動車に乗った状態だとこちらは敵に認識されません。したがって「轢く → ダウン中の敵をボコる → 生きてるようだったら再搭乗 → また轢いて殴る」の外道コンボで一方的に倒せます。ただしスピッターは口元に火を吐いて反撃してくることがあるので、殴るならお尻から。
    5. 蜘蛛 →  ブタと同じ高台戦術でおkなのですが、チョコチョコ動き回る上に場所が場所で土台がうまく設置できなかったり、上位個体はジャンプしてきたりであまり機能しません。体色と生息地の暗がりがマッチしてなかなか見つけにくいのも厄介。個人的に一番苦手な敵です。