ARK Survival Evolved【Genesis】

滅殺…だよ。掲題の通り

 

ARK Survival Evolvedの最新バージョン「Ark Genesis」を知人からの紹介で始めました。知人はサーバも建ててくれて大勢の仲間もいたので楽しく遊べそう。

…だったのですがいろいろあり出遅れたため、ワールド内は一通り遊びつくされており、ほぼ誰もおらず私は開拓されつくした世界をソロで遊ぶという謎のプレイに。とてつもなく勿体ないことをしてしまった気がする

ゲーム内容は他の人のほうが詳しいのでここには特記しませんが、とにかく建築に癖があって慣れるのに苦労した感

 

初心者にはわかりにくかったところ、調べてもなかなか出てこなかったところをメモ。下記に追記更新していくことにする

  • 人工物の直近では、リソース、生物は復活しない(人工物は筏も含む)
  • 自分の髪の毛やひげはハサミもって右クリック長押しで切る
  • キーボードTでスタック全て、Shift+Tでアイテムを半スタック移動する
  • 一人称視点と三人称視点はマウスのホイールを動かして切り替える
  • これはおま環かもしれないが(modかも?)「ツールチップの切り替え」を有効にしていてもアイテムにカーソルを合わせても説明が表示されない事態が頻繁に発生する。これはインベントリ枠のアイテムを何かしらと入れ替えると治るので運用で回避している…
  • リングメニュー(リングコマンド?)はマウスのクリックだけでなくEボタン離すことでも選択可能(PCでPS4コントローラの場合、▲ボタン)
  • ヘレナにHelloすると通貨がもらえる
  • ヘレナに話しかけると各マップにワープできる

 

各マップについて

・沼地

Easyと書いてあるが好戦的な恐竜や羽虫が襲い掛かって来たりしてなかなか危険。少なくとも私のような入門者には辛い。

先人たちは深海マップの島に居を構えていたので私もそれに習いそっちに移動した

 

・火山

ワープN付近が黒曜石や鉄鉱石、原油に硫黄と色々取れて便利に感じた

 

・雪山

寒すぎてダメージ受けるけど比較的安全に見えた

ワープE付近にサボテンがあるとのことだがまだ見に行ってないので不明

 

・深海

陸は安全だし海も慎重に移動していればそこまで危険ではないため拠点を構えるには最適ではないだろうか?ベリーも生えてるし。

海底にある海藻のようなものは採取するとベリーや種だけでなく絹もとれるようだ。なんでやねん。

サンゴは石や火打石が手に入る

しょっちゅう空中で魚が死んでるのは草

 

・宇宙

装備整えないと寒すぎるのかすぐ死ぬが、重力が少ないおかげで敵から逃げやすいのは助かる。ゾンビアタックしながらもっと探索してみないとわからんですね

 

※追記

ローカルで遊んでいたら、バージョンアップと共にストレージ内のアイテムがほとんど消滅するバグに見舞われました。

サバイバーも作り直す前の別キャラがロードされ、かなりやり込んだ新しいサバイバーはどういう状況なのかわからん始末。つれえわ