【アズレン】4週間おめでとうございます & 13章攻略しました

掲題の通りです その1

4周年おめでとうございます。どこにも書いていませんでしたが、アズレンは毎日欠かさずやっていました。

今年(特につい最近)はアズレンいろいろ環境が変わって楽しかったです。セイレーン作戦や武器開発、駆逐に強化が入ったりレベルキャップが125になったりといい意味でも悪い意味でも平坦なゲームだったアズレンに新しい流れが発生して嬉しいです。

今後アズレンがどのような航路をたどるかわかりませんが、これからも続いてほしいものです。中国とかに横やり入れられないといいなあ。

 

一応書いておきますが私はセイレーン作戦肯定派です。これだけは表明しておきたかった。

現状のコレのよくないところは

・TBにいちいち「わかった」とか「よくやった」とか返答しなくちゃいけない

・オート時に最初にサルベージしにいくのも若干気に入らない

・一部海域BGM、戦闘曲BGMの使いどころ間違ってない?

くらいと感じています。過剰なくらいオート対応しているのでもう不満点は無いに等しいですが一応上記は気になります。

 

掲題の通りです その2

長らく放置していた13章をクリアしました。というのをここに書こうと思って2ヶ月が経過しました。放置しすぎていて私のストレス発生源となっていたので記載します。

なお、クリアしたのはアイマスコラボの少し前の2021年6月末となります。なので9月に実装された「駆逐艦の大幅強化」「レベルキャップ125」はありませんでした。

一方で、「艦船技術(2019/04/18)」「待ち伏せに関する仕様変更(2021/6/10)」は適用済みです。

f:id:suzumushiX:20211003011740p:plain

リズム感なさそうなサンファンちゃんがかわいすぎる一枚

 

初チャレンジ&なんとかクリア

それは2020年3月26日のことであった…

13章同様に放置していた12章をクリアし、こっちもそろそろ行けるやろと13-1に進軍。

※調べたところ、13章実装は2019年3月だった模様。この時点で1年も放置している。戦力が足りていないとはいえ、ビビッて最新コンテンツに触れないのは自分の悪癖

13章に挑むも、敵戦闘機は多いしボスは硬いしでかなり苦労しました。

加えてレベル120艦はごく一握りしかいないエンジョイ艦隊だったため結構苦労しました。

下記が当時の13-1クリア時のスクショです(ボス艦隊)。左がみきれよう。なのは当時の端末の特性によるものです

f:id:suzumushiX:20211003010427p:plain

一応Sは取れているが、あと5秒でA判定でした

オレ「悪い やっぱ(13章)辛えわ」

?「そりゃ(レベル足りてないし)辛えでしょ」

?「ちゃんと(S判定)行けたじゃねえか」

?「(時間と燃料の無駄にならなくて)よかった」

上記のような脳内会話があったかどうかはともかく、完全にメタった(当時)最高峰PTでぎりっぎりであったためビビりました。

それから13-1を1回クリアしたまま放置し、1年弱は与えられた要素をこなすだけの挫折はないが平和なアズレンをエンジョイしていました。

 

そしてつづきから

2021年6月 それまでもアズレン仲間と「13章そろそろ行かねーとな」「行けるとは思うんだけど面倒」「そろそろ14章きちゃうんじゃないか」「図鑑がもうちょっとで完成する」「緩和されたら行く」などとのんべんだらりと過ごしていたのですが、いい加減クリアしようと重い腰を上げ、やる気のあるうちにクリアしておきました。図鑑埋めたいですしね。最近記憶力が心配なので記録に残しておきます。

ちなみに手動なのでオート勢の人には参考にならないかもです。

 

クリアしたときの艦隊

参考になるかはわかりませんが、こういうのでも行けましたという記録として艦隊おいておきます。ちなみにすべてS判定でクリアできました。

道中艦隊は下記の通りです。

f:id:suzumushiX:20211003013429p:plain

キャプチャは今とりました
  • 主力
    • アラバマ:対空が高い & 弾幕持ち & 比較的連戦に強いといいことずくめです。設備はSGレーダーと一式徹甲弾だったと思います。待機モーションでアグレッシブに動くのが面白いです。ほかにも紀伊とかワシントンとかおススメです。
    • パーシュース:過剰なくらい回復できるため滅茶苦茶安定します。持っている人は出し惜しみしなくていいと思います。初チャレンジの時はユニコーンを使っていました。設備はカタパルトとハイオク燃料でした。
    • 飛竜META:空母らしからぬ圧倒的手数で雑魚を掃討し、それらはサラトガの魔女っ娘のイタズラ同様防空艦に邪魔されず、本人の対空もまずまず高いと13章への適性の高さを感じました。設備は高性能対空レーダーとカタパルトでした。待機モーションで剣を振る時、顔がふにふにしてて可愛いです。なお、初チャレンジの時はサラトガを使っていました。
    • ※明石:防空力、回復スキルこそありますが手数が減ることで結果的にダメージがかさんでしまうという結果になり除隊、店番に戻ってもらいました。この子がいないと6戦目は弾切れで戦わざるを得ませんが、しょせん一戦ですし13-4には補給マスもあるので問題ありませんでした。
  • 前衛
    • ライプツィヒ改:嫁艦です。実は対空が非常に高いためここでも活躍してくれました。平均的な性能ながら魚雷もいぶし銀の活躍です。レア度が元Rなので燃費が軽めなのも優しいです。設備は高性能対空レーダーと修理装置でした。
    • 新月:こちらも嫁艦です。何より「みゆ」発生率の減少、発生時の回避率アップが強いです。待ち伏せに関する仕様変更(2021/6/10)からは駆逐が艦隊にいると1度もみゆを踏まないことさえあり、入れるメリットは高いと感じます。駆逐としては高い耐久、対空をもち加えてアイリス砲の手数の多さで敵のシールドをさっさと破壊します。重桜艦としては雷撃が低いですが、まあ悪くはないです。設備は高性能対空レーダーと金舵でした。
      • 13章における駆逐の是非はあると思いますが、私は外せないと感じました。ただし13章はどんな駆逐でも行けるような難易度ではなく、ある程度人選が必要です。雪風でも文字通り雪のように解けるのでNGでした。そんな中HPと対空が高めの新月は回復艦がいることもあり、道中Onlyで割り切るのあればHPが半分以下になることさえなかったです。
      • なお、新月は私の好みだから使っていただけで、秋月型のほかの娘は新月より明らかに強いです(着せ替えがないのも新月だけです…)。こだわりのない人は総合的なスペックが極めて高い涼月、小型建造から出るようになった春月や宵月などを使ってあげるといいと思います。
      • 他の駆逐枠としてはZ46、アマゾン改、アレンMサムナー、イングラハム、ニコラス改あたりもよさげです。特にイングラハムは駆逐の身でありながら対空がゲーム中トップクラスになるらしく期待の星です。ちなみに私が実際に試したのはアマゾン改だけで、残りは育成中です。
    • クリーヴランド:前衛は全員嫁艦です。とりあえず入れとけ艦あるキャラですが、彼女の対空は中の上くらいなので敵の爆撃機の下に入ったりすると死がにじり寄ります。12章のボス戦に連れて行ってた頃は結構落ちてました。今回は道中担当とはいえ取り扱いは慎重に。設備は高性能対空レーダーと金舵を積んでいました。

 

主力艦隊はこちらになります

f:id:suzumushiX:20211003020534p:plain

キャプチャは今取っため、当時はなかったノカロバニーです
  • 主力
    • ジョージア:ボス戦でのメイン火力です。すでにニュージャージーが実装されており、そっちのほうが強そうでしたが育成済みだったこちらを使いました。火力は十分です。この子のおかげで攻略段階からS判定取れたようなものです。主砲は試作型457(虹砲)、設備は1式徹甲弾と高性能火器管制レーダーです。
      • 13-2までは同じ装備のワシントン使っていました。理由はもともとワシントンで最後まで行く予定だったが、13-3でワシントンだと火力不足でA判定引いてしまったからです。無念
    • ノースカロライナ:嫁艦です。この子がいるだけで主力が落ちる心配はもうありません。スキルのおかげで心置きなく対空ガン積みできるところも好きです。しかし弾幕を持っていないのでSSRとはいえ戦艦全体から見ると火力は並以下です。まあそれでも大鳳でS判定取れたので…主砲はなんか榴弾、設備は高性能対空レーダーと94式高射装置でした。ただ、高射装置は一式徹甲弾でよかった気がします。
    • イントレピッド:エセックスやシャングリラがレベル120になってしまっていたので、LV118の彼女にお呼びがかかったという消極的な理由で選択されました。とはいえエセックス級のスペックは持ち合わせており、担当がボス戦のみなのでツイン・ドライが防御ではなく火力に乗るということも合わさり決して悪い選択ではありませんでした。爆撃機枠にSBD(マクラスキー)を積んでボスへの打点を伸ばそうと試みましたが、これがどの程度火力に貢献したのか、普通にデストロイヤー積んだほうがほうがよくね?という疑問への回答は出ませんでした。
  • 前衛
    • ローン:肉壁です。火力も十分高いので助かります。対空が低いので設備として高性能対空レーダーと安定の金舵を積んでいました。
    • サンディエゴ改:可愛いくて好みだけどまだ結婚してないです。ここは彼女の独擅場でしょう。設備は修理装置と金舵だったようです。
    • シアトル:一緒にバーボン飲みたいです。まあバーボンじゃなくてもいいですが。最後尾に置くとローン並みに硬く、弾幕も見た目はダサイですが申し分ない性能です。13章攻略マシーンと呼んでも差し支えないくらい活躍しました。設備は安定の修理装置と金舵だったようです。
    • こっちは駆逐は入れませんでした。流石にボス戦だと落ちてA判定になることがあったからです。

 

潜水艦です

f:id:suzumushiX:20211004095659p:plain

アルバコアは初めて手に入れた潜水艦でした

アルバコア、カヴァラ、伊13の三人です。

起用理由はLV120のSSRがこの3キャラしかいなかったというだけですが、アルバコアとカヴァラの空母特効がいい仕事したのではないかと信じています。特にカヴァラは20%と高倍率で、この特効は指揮艦にも乗るようです。

全員設備は耐圧殻とシュノーケルでした。両装備ともに手数の向上に貢献し、虹魚雷よりDPSあがると思われます(検証はしていませんが、耐圧殻ないとそもそも攻撃自体出来ないことが多いので少なくともこちらはつけておいたほうがいいです)。

 

攻略

以下に私が気づいたこと、気を付けたことを記載します。

マップに出てくる敵艦を下記のように呼称します。いちいち「空母の大型艦隊」とか書きたくないためです。

大型艦隊:III

中型艦隊:II

小型艦隊:I

例:空母の大型艦隊 → 空母III

  • 知識
    • テクニック
      • ステージ侵入時に空母IIIが出てこないパターンを引くまでリセマラします。燃料が1回につき10減っちゃいますが、そこは割り切っていました。
      • 13章の特殊艦たちは攻略サイトにあるような対処でいいと思います。ボス戦には指揮艦が一緒に出てくるので、主砲+潜水艦でさっさと飛ばせるように主砲を温存して即落ちさせるなど工夫しながら戦うべきです。工作艦も極力早く倒すべきですが、道中に出てくるようなのはある程度放置しても害はありません。防空艦は航空攻撃前に魚雷で適当に倒してしまえばいいと思います。
      • 制空権についてですが、黄色くらいになってれば十分でS判定取れましたし、誰も落伍しませんでした。頑張って緑まで持っていく必要はないです。空母メインの艦隊組んでる人は緑まで持っていくべきですが、そういう艦隊は自然と緑になっていると思われるのでそこも深く気にする必要はないと思います。
      • 敵飛行機の攻撃は爆撃が強力です。弾(機銃?)はそれほど痛くなく、航空魚雷は回避が容易です。飛行機の真下に回る際は注意。
      • 潜水艦はやられちゃってもS判定とれます!!!!これは必要な犠牲として割り切りましょう
    • 敵艦隊
      • 空母IIIは敵が多く、それぞれが強いだけでなく指揮艦も出現するとてもとても強い相手ですので、極力避けます。戦う羽目になったら潜水艦投げてもいいでしょう。
      • 空母IIもそこそこ手ごわいですが、これは出現率が高く感じます。こいつを倒せないようでは13章攻略できない感あるので嫌でも殴りにいくことになります。
      • 空母Iは大して強くないですが最後に陸奥が出てくるので要注意です。被弾するとそこそこ痛いです。敵戦艦の主砲は3回攻撃であり、航空攻撃1回だと消しきれないことが多く被弾は必至です。とはいえ出てくるのが最後なので大した炎上ダメージくらわずに終わることも多いです。
      • 戦艦IIIは手ごわそうですがラスト1前に出てくるのが金剛です。金剛をはじめとする巡洋戦艦は一射ごとの砲撃が2回のため航空攻撃による弾消しが容易です。空母IIIやIIよりは楽なので踏んでもいいと思います。
      • 戦艦IIはおやつです。戦艦も巡洋戦艦も出てきません。積極的につぶしましょう。
      • 戦艦Iは覚えていないです。
      • 駆逐艦はIII~Iまで全部カモです。もとい七面鳥かな?積極的に♠狩り♠にいきましょう
      • たまーにでてくる輸送艦は楽な相手ですが、陽炎と不知火が出てきます。こいつらが撃つかっこいい弾幕は妙に痛い上に、確定炎上でHPをしこたま削っていきます。ちゃんとよけましょう。
  • 13-1
    • ここだけボスが空母ではありません。ただ空母たちと同じく中装甲なので主砲を変える必要はないと思います。
    • 魚雷が激烈に痛いのでよけましょう。ここは空母*3構築とかのほうがもしかするといいかもしれませんね。
  • 13-2
    • ここ以降ボスは全員空母です。
    • ここのボス戦は戦闘開始から指揮艦サァン…がいるため、ボスはいないが開幕で潜水艦を召喚、さっさと指揮艦を滅ぼし、主砲を温存しました。
    • そしてボス登場と同時にまた指揮艦が出てくるので、温存した主砲で指揮艦を瞬弑するという流れです。ここのボスはそんなに強くないのでこんな攻略で十分です。
  • 13-3
    • ここから難しいです。難しかったです。
    • ボスの前座で出てくる陽炎と不知火が裏ボス的存在で、こいつらのかっこいい弾幕をくらうとこれが恐ろしいくらい痛い上に、確定炎上でHPをものすごく削っていきます。よけるのは難しくないのでしっかりよけましょう。
    • 指揮艦はボス出現時に出てきます。これは潜水艦で倒してました。ボスは二人いますがどっちから倒しても問題ありません。
    • 私事ですがワシントンでは火力が足りなかったためここからジョージアを起用しました
  • 13-4
    • ボスの前座で出てくる長門+指揮艦の組み合わせがスーパーヤバく、ハイパー痛い砲撃で攻撃してくるので、くらっちゃうとFatalなダメージ+炎上で一気にD判定が近づきます。私は潜水艦+ジョージア砲撃でさっさと落としてました。
    • ボスの大鳳にも指揮艦サマァ…!!がついてきます。これはノースカロライナの砲撃と潜水艦の残りの攻撃、空母の攻撃で頑張って落としてました。
    • 指揮艦倒したらあとは地道に砲撃で削っていくだけです。前衛の魚雷はこちらの航空攻撃前まで取っておいて、防空艦がリポップしたらそれに投げて倒し、直後に航空攻撃するという流れを作っていました。大鳳の攻撃で痛いのは空爆くらいです。空爆は一気に死が近づくのでちゃんとよけましょう。
    • 私の艦隊は耐久に寄せたせいかやや時間がかかり、残り1:10秒くらいで大鳳撃破という流れになりやすかったです。まあそれでもS判定なのですが、私のアズレン仲間は赤城、加賀、エセックスで攻略段階からかなり早く倒していたので、火力に寄せた構築も試してみればよかったかなと今更感じます。
  • 安全海域にするまで
    • ちょっとずつ敵の攻撃が弱くなるようですが…安全海域にするまではほとんど実感できません。むしろ強くなってね?と思うくらい運やプレイング、凡ミスでブレます。クリアしたから残りはオート周回や!とはいきませんでした。
    • 一方で安全海域にするとあからさまに弱くなり、一気に楽になります。被ダメが少なくなるため低レベル艦を入れる余地が生まれ、大鳳も30秒以上早く倒せるようになりました。

まとめ

まだアズレンは楽しめそうです

f:id:suzumushiX:20211004033225p:plain

この「バンカーヒル」は私が過去に打ち勝った証です



余談

FF5のランダマイザーがすごい楽しいです。アズレンがおざなりになっちゃうかも。