【mhwi】ムフェトジーヴァ覚書

スクショ忘れたので特になし

2019年度 個人的 世間との評価が違い過ぎて驚愕してる作品 第一位だったモンハンワールドアイスボーン。個人的にはあまりにも内容が薄くゲーム自体も不出来だった無印ワールドの汚名を返上した良作だと思っているのだが。うん地は許されなかったが修正されたし。

久々に復帰したらマムタロト → ムフェトのイベントラッシュ。マムはともかくムフェトは実装時休止していたから大変である。

ムフェトもそのうちまたいなくなるんだろうが、覚えている内に自分用立ち回りをメモっておく。武器はmhp2以来ずっと使っている狩猟笛である。

準備
  • 火耐性と破壊王は必須。あとは体力UPと笛吹き名人、火力スキルを。初挑戦時どういうわけか体力UPを忘れていて、謎の苦戦を強いられた
  • 耐震は微妙なライン。演奏中に振動でダンスっちまうと当然演奏が止められてしまうため付けていきたいのだが、頻度は少ないので外してしまった
  • 回避距離UPが非常に有用に感じる。腹下に潜り込んだり攻撃範囲外に離脱するのがとても成功しやすくなる
  • 風圧無効にしていくと王の涙発動時の風圧で回避がシビアになる事態を回避できる。ここは狩猟笛の旋律でカバーしている。
  • 大手(自称)攻略サイトを参考に、武器は1戦目は龍、2戦目は毒か爆破としている。
  • 初見ムフェトに笛で挑む人は自分だけだろうが龍属性の笛は怒ジョー笛がおススメ。風圧無効が吹け龍封力が大となっている。属性解放したラスボス笛もよさげ。周回してムフェト笛(龍)がある程度完成したらそちらに乗り換える。
  • 爆破笛は旋律的にはガマル笛…なのだが性能がちょっとイマイチなのでバゼルバルディになりますかね。回復によるサポートは仲間の構成に関わらず有用。
  • ムフェト攻略用の笛(龍)は「攻撃」「攻撃」「攻撃」「切れ味」「旋律(攻撃III)」とした。「旋律(スタミナIV)」も風圧無効、攻撃防御が同時に吹けて捨てがたいのだが。効果が長い攻撃小、火耐性UP、属性UP(響玉)が吹ける「旋律(属性I)」も注目している。
  • 2戦目用の毒笛は「属性」「属性」「属性」「切れ味」「旋律(攻撃III)」とした。爆破と違ってある程度毒の値が必要なため。ちゃんとレイア装備で毒ダメ強化を発動しており、1戦で2、3回毒に出来ているためダメージはそれなりに出ているはず。mhwには毒 且 攻撃UPが吹ける笛がないので作成するのも良いかと(過去作にもあんまりないけど)。禍々しい見た目ともマッチしているのがGood
  • 今作ののけぞり無効で風圧大を無効化できるかは忘れた。風圧無効旋律はそもそも効果が長く維持は難しくないので好みの問題かと
  • 余談だが爆破笛は「攻撃」「攻撃」「攻撃」「切れ味」「旋律(攻撃II)」とした。バゼルバルディの後継者としての使い勝手は上出来である。
  • 粉塵調合はフルセットでもっていく。大タルGも一応2個持っていく。ガンナーが眠らせてくれることがある。あと閃光と戻り玉は持つ。
部屋探し
  • 環境のせいかやたらとエラーが発生し参加できない…これだけで30分くらいとられることもあり、ある意味ムフェトジーヴァ最大の難関。部屋にいる人数が多くても少なくても変わらず。すべての部屋に入れないわけではないので試してゆくしかない
  • 人が多い部屋だと他PTの戦果のおかげか早く周回できる気がするがそもそも部屋に入れなかったり、周回していたPTに何者かが割り込んできて参加できなくなったりして一長一短…一長二短くらいだな。
  • 人が少ない部屋だと私の環境でもエラーが少なく、参加しやすい。4人部屋だとまれに3戦討伐もあるが一緒に戦ってくれるだけでありがたいものである。
戦闘
  • よく忘れちゃうがベースキャンプで石拾うこと
  • 足元がなんたら~だの、頭上の岩が~だの、すっげー爆発だな!だのは初見では何を指して言っているのかさっぱりわからなかったが、周回していくうちにわかった。そしれそれらはしっかりハメるべき。というか、ちゃんと動画で予習しろよ…
  • 同じ場所を攻撃し続けているとそこに範囲の広い攻撃をしてくる。足を攻撃するときは注意。
  • あと、他の人と同じ場所を攻撃しているとそこに攻撃してくることが多い印象。さっさと別な部位を殴りに行くか、気持ち早めに離脱するかして被弾を避ける。火力スキルを積むより被弾を減らしたほうが最終的なダメージは大きくなる
  • 頭に張り付くのは意外と攻撃が避けやすくいい感じである。運とタイミングがいいとスタン取れるのが自分の笛だけという状況でもスタンをとることが可能。最初に達成した時はスプラトゥーンのように自分にナイス連打したくなる気分であった
  • 2層目以降は閃光玉をセットしていざとなったらムフェトを落とせるようにスタンバイ。また、涙避けの岩は普通のブレスも防げるので回復したいときに隠れるとちょっと安全。
  • たいていガンナーや太刀が敵視とってくれるので、自分がタゲとっちゃったときの動きに慣れていない。敵視とっちゃうと頭に張り付きにくくなっちゃうんすよね
  • 味方が拘束されたら閃光なり粉塵なりで救う。閃光は他のモンスターみたいに自分の足元に投げると落ちないことがある。ムフェトがみているほうにちゃんと飛ばすこと。
  • 王の涙の発動前に飛び上がるとき、至近に風圧が発生するがこれは風圧無効旋律で防ぐ。意外となくても何とかなるけど心臓に悪い。
  • 王の涙被弾区域にいるとハンターに涙を光源とした影のようなエフェクトが表示されるので、ちゃんと岩に隠れられているか?確認する際は参考にする
  • ムフェトが上にブレス → 落盤は常に警戒して被弾しないように。落盤に被弾したハンターがワザとらしく這いつくばってピンチを演出しているところに涙発動されると回避が完全運ゲーになってしまうため…運よく躱せたが。
討伐したら
  • ほしい武器種に持ち替えて受け取ること。一個確定で抽選枠に出現する
  • マムタロトの時と違って全ての武器がもらえるわけじゃないので注意…初戦でやらかしました。余った武器はどこへ消えているんだろう?
  • 目当てのモノが全くなかったら、レア度の高いスキルが付いたものを貰っておく。8ポイント消費することで20ポイントを得ることができる便利な裏技があるため。この技見つけた人きっと頭がいい。
  • 昔のモンハンみたいに入室、退室の挨拶がないのがさみしい限り。
 最後に
  • ガンナーほとんどできないので1戦討伐に貢献できないのは申し訳ない
  • ランク制限低くね…というかことネギの100が高すぎるのか