実はこっそりパズドラ復帰しちゃいました

ここで来たか!

ということで本題。久々のパズドラ意外と楽しいです。FGOと違ってガチャで爆死して死なないし

引退の時期

以下の要因から5周年~6周年の間、12月くらいには引退していたようです

  • 5周年記念たまドラは持っていた
  • 6周年記念たまドラは持っていなかった
  • 悪名高い消費者庁コラボは知っていた
  • 2017.11.27に初実施されたらしい鋼の錬金術師コラボキャラをちょっと持っていたがダンジョンを回った形跡がない
  • 同年12月に初実施されたらしいKOFコラボキャラを持っていない

引退の契機

3分に1回復するスタミナの管理、メールに保存していた数々の素材の管理、上がり続ける難易度に辟易していたためです

あとやっているソシャゲが増えすぎたこと、始めたばかりのFGOの周回負荷が尋常じゃなかったため

復帰の契機

2020年4月の終わりに100連ガチャをやっていたので

ただし100連ガチャのうち8匹は天ルシでした。偏り過ぎだろ…

復帰の時期

確か2020年4月30日

復帰してみてよかったところ

  1. 素材がスタックできるようになっていたこと
  2. 攻撃倍率が表示されるようになったところ
  3. パワーインフレが進んでいたため過去の難関が攻略できるようになっていたところ
  4. おうちでエンジョイイベントのお陰で降臨に特攻できたところ
  5. 確定ガチャが追加されたこと

まずスタック化は衝撃的でした。5周年のときにやってくれていればたぶん引退していなかった。

攻撃倍率表示は単純に爽快感があっていいですね。個人的に一番いいと思いました。1万倍超えると快感もうなぎ登り(表示自体は結構いい加減らしいが)。

過去の難関については、私が昔やっていたころは実力と消費スタミナ両面で手が出なかった闘技場3が回れるようになったのが特に嬉しい。ようやくキラーが集められる…

最後におうちでエンジョイですが、5月の降臨スタミナ0は最高でした。自分のPTに足りない部分を実際の降臨でトライアンドエラーしながら攻略を進めていくのが楽しくて仕方がなかったです。特にチィリン。いい時期に始められたと思う。スタ0降臨またやってくれないかなぁ。

相変わらず悪いところ

  • チーム編成の「まとめて選択」ボタン。これ一度クリアしちゃうと変更前に戻せないのよね。パズドラ強制終了で戻せるけどスマートじゃない。
  • というかチーム編成全般。サブの並び替えくらいスマートにさせてくれ。
  • スタミナ消費99は重たい
  • 相変わらずガチャ偏り過ぎる
  • イベントの不手際

イベントは極練しげしげだの絶地獄級杯2だの、トウヤで即負けPTが作れるだのの面白い動きが相変わらずすぎて失笑でした。

昔はなかったダメなところ

ガチャ1回に石10個だの6個だのはないだろ。値上げやん。自分が引退したころはまだ一律五個だったはず

そして私は今も昔も微課金勢です

復帰後に引けて良かったキャラ

色々いるのですがあんまり挙げてもあれなので。特に下記の通り

  • アテン → 100連でお出まし。強い&可愛い
  • ファスカ → 100連でお出まし。なのだがスキブや攻撃縛りが厳しくて使えるようになったのは最近です
  • リーチェ → 闘技場3周回で使う…くらいなのだがいてくれて助かった。
  • ドルク → 楽士で一番使ってる気がする…クジラさえろくに持っていなかったのでまさに救世主。
  • アルラトゥ → 後述
  • ラキストマンキンコラボキャラで一番使っている。スキル強すぎる。シャーマンキングちゃんと最後まで読んでたのにこのオッサンのこと殆ど覚えていないのは内緒だ。
  • 大量のホロホロ → 4人も被ったが仲良くコロポックルと化して活躍してくれている。
  • ダンテ、バージル、ネロ → まとめてGET。やったぜ。特にバージル依存が酷くてバージルなしで生きていける気がしない。
  • ポロネなんか怖えんだよコイツ…変身後のスキルに助けれラれている
  • エルシャ → スキブ要因として。たっそ!
  • エンドラREX → 小回りの利く延長は( ・∀・)イイ!!

持ってて良かったキャラ

過去の自分をほめたい。他にもいるけどとりあえず

  • リヴァイ兵長ガネーシャ → 特にお掃除リヴァイには頭が上がらない
  • 天狗&正月天狗 → よくぞ育てていたその1。復帰したての頃はスキブ要因として生命線に。
  • ナスカ → よくぞ育てていたその2。スペダン龍。…なのだが月曜も伝説の大地も航路もフレのサレーネだけで抜けるのがわかって不要に。
  • 関羽 → なんだこのオッサン!?ドット化して数少ない属性吸収対策枠として。
  • 水着風神 → 数少ないダメージ吸収対策枠として。しかし19ターンは結構重くて困る。
  • 三只眼 → 使いやすい消せないドロップ回復要因として。引退前からよく使ってたが今の時代コンボ強化*2は…普通だな!
  • 水着誾千代 → 使い勝手のいいコンボ加算キャラがいないので渋々入ることがある…
  • サクラ(マガジン) → 後述
  • グリムジョー → 大砲として。17号ももってるが…いつか使う時くるんだろうか。
  • ロマノフ → お掃除リヴァイパで周回するときのお供として
  • ラオウ → 復帰した時びっくりしたキャラその1。めっちゃ強くなってて草
  • ライトニング → 復帰した時びっくりしたキャラその2。君もっとロマン砲染みた性能じゃなかった?使い勝手がいいのでよく使う。
  • ディアブロス → 復帰した時(弱くて)びっくりしたキャラその3。君なんか環境に置いて行かれてないかい!?それでも引退前、復帰直後を戦ってくれた戦友。チィリンとかレイワとか行くとき使いました

現在

f:id:suzumushiX:20200826014811p:plain

サクラ(マガジン)は某サイト周回テンプレの轟焦凍装備の代用です

デビルメイクライの世界より来てくれたバージル!100連ガチャで出てきてくれたアルラトゥ!引退前に引いていたサクラ!威嚇が事故防止に役立つドルク!(こいつは2体目のケイオスにしてもよさそうだけど)

なんやかんや噛み合ったメンツが力を合わせてゴルケイオスを討つ!そしてケイオス初ゲットが8/25だからもう時間がないが頑張れ自分!

最後に

パズドラWの最後に立ち会えただけでも個人的には満足です。ちゃんとたまドラコスモスまでクリアしたよ。

あと好きなキャラクターはパールヴァティです。

f:id:suzumushiX:20200826015830j:plain

タッッッッッッッッソ

おわり